不用品回収、粗大ごみ処分お役立ち情報【MASA】

大阪でタイヤやホイールなどの不用品買取を行うには?

タイヤやホイールは売却可能

使わなくなった自動車のタイヤやホイールの処分方法に悩んでしまう方は多くいます。 今までに捨てた経験が無い不用品を捨てるのは不安をつい感じてしますが、そのまま不用品として捨てるのは勿体ないことです。 なぜならタイヤやホイールや売却する事ができますし、特にアルミ製のホイールであれば買取してくれる可能性が高くなります。 ちなみにアルミ製かどうかの見極め方はとてもシンプルであり、磁石で付かなければアルミ製となります。 アルミ製は1円玉と同じ材質であり、1円玉も磁石に付くことはありません。

買取の他に処分も行える

もちろん買取だけでなく、大阪の市町村などに任せれば処分をする事も可能です。 基本的に粗大ごみ扱いとなるため、事前に粗大ごみの処理券を買っておかなければなりません。 大阪府内の市役所に連絡をすれば処分方法が分かりますが、市町村によって不用品の処分方法が異なるので事前に確認することが大切です。 場合によっては処分に時間がかかることもあるため、早めに引き取ってもらいたい方は早い段階で連絡をしておきます。 自分でタイヤやホイールを持ち運ぶことが出来るのであれば、大阪府内にあるゴミ処理場まで持っていくと良いですし、そうすればお金はほとんどかかりません。

予め綺麗にしておこう

もし買取を希望しているのであれば予め綺麗に拭いておくと良いでしょう。 アルミ製のホイールは基本的に金属クズとして不用品買取を行うため、金属クズは汚れていたり、傷ついていても値段が変わることはありません。 しかしある程度の汚れを落としておけば、業者の方が良い印象を持ってくれます。 大阪府内にはアルミホイールやタイヤを扱っている不用品買取業者が存在するため、近くに業者があるかチェックをしておきます。 金やプラチナ同様にアルミにはマテリアルという価値があるため、場合によっては高く買い取ってもらえる事があります。 不用品買取業者によって買い取りの値段が異なるため、買取価格が高い業者を選びましょう。

買取してもらう際に気を付けること

そして買取に出した際には返品することが出来ないので気を付けて下さい。 他に高く買い取ってくれる業者があったり、友達に譲りたい、またやっぱり使い続けたいという理由で返品を希望しても返ってくることはありませんし、事前に業者の方から返品できないと注意される事があります。 買取は全て自己責任となっているので、十分注意をしてから業者の方に買い取りをしてもらいましょう。 中には家族や友人が所有しているタイヤやホイールを売却してしまうケースがありますが、このようなケースだと業者から訴えられる事もあるので気を付けなければなりません。 そして不要になったタイヤやホイールが玄関や物置にあれば邪魔だとつい感じてしまいますが、不用品業者に買い取って貰えればきっと部屋や物置がスッキリします。 業者が自宅まで買取に来てくれればタイヤやホイールをわざわざ車で運ぶ必要がないので、とても便利です。 邪魔だから捨てると考えるのではなく、まずは買い取って貰えるかをチェックしておけば、不用品がお金に替わるチャンスになります。 一点からでも自動車のパーツを買い取ってくれますが、品数が多ければ多いほど高く買い取ってくれることもあります。 ちなみにタイヤの溝が無かったり、パンクをしていて使えない、アルミホイールが変形していて痛んでいる状態だと、不用品買取業者に買い取ってもらうのが難しいですが、それでも無料回収に対応した業者はあるので、そのような業者を利用してみて下さい。