不用品回収、粗大ごみ処分お役立ち情報【MASA】

古い金庫の処分で悩んだら買取も検討しよう

正しい処分方法を知る

金庫は大切なものを盗難や火災から防ぐのにとても役立つものです。
宝石や証券類、さらに通帳、現金など様々なものを入れておくことができ、鍵をかけることができますので、簡単に開閉はできませんし、大きくて重さのあるものは運び出すのも困難ですので、盗難を防ぐこともできます。
古いものはかなり大きさもあり、置き場所も取りますが、最近はよりシンプルで小型のものも多く登場しており、買い替えを検討している人もあるのではないでしょうか。
そして新しいものに買い替える際は、古いものは処分しておきたいですが、めったに捨てたり買い替えたりするものではありませんので、いざ処分しようとしてもどのように対処して良いのかわからないという人もあるのではないでしょうか。

大阪での対応を知る

粗大ごみを費用を抑えて処分するのであれば、まずは自治体に回収してもらうという方法があります。
とはいえ、自治体では何でも回収してくれるというわけではなく、商品によっては対応していないこともありますので、あらかじめ調べておくことがおすすめです。
正しい処分をしないとあとでトラブルとなる可能性もありますので、まずはどのようなゴミに分別されるのか、どこに持っていけば良いのかを良く調べておきたいところです。
まず、大阪市での対応では提げタイプの小さなものであれば普通ごみとして処理することができますので、不燃物の収集日などを活用して処分を行いましょう。
そして、最大の辺が30センチを超えるものは粗大ごみ収集センターで対応してくれますので、申し込みを行っておきましょう。
それから火災にも対応している耐火金庫も人気が高く、多くの家庭で利用されていますが、こうしたタイプは自治体では回収してもらうことができません。
購入店や販売店、メーカーに相談すれば対応してもらえることもありますし、大阪セーフ・ファニチュア協同組合でも廃棄相談室が用意されていますので、こちらに相談してみることもおすすめです。

かなりの重さがあります

金庫は手提げタイプなどは軽く手軽に持ち運ぶことができますが、かなり古いものは大きく、重さもありますので、自宅から運び出すのもかなり困難となります。
このような場合は無理をせずに、専用の不用品回収業者に依頼することがおすすめです。
あらかじめ電話やメールなどで予約を行っておけば、希望の日時に訪れて回収してもらうことができますので、相談してみてはいかがでしょうか。
このときに大きさや形状などをできるだけ詳しく伝えておくと処分にどれぐらいの費用がかかるのか、確認することができます。
さらに金庫は金属部分も多いので、無料回収に対応してくれる可能性もありますので、こちらも確認しておくことがおすすめです。
業者ごとに回収にかかる費用はかわってきますので、相場も調べておきましょう。

買取できる場合もあります

古い金庫はゴミとして処分するしかないというイメージもありますが、古いものでも、アンティーク的な価値がついているものもあり、思いのほか良い価格で買い取ってもらえる場合もあります。
有名メーカーのもの、デザインが凝っているもの、希少価値の高いものは古いものでも高値がつく可能性もありますので、処分の前に査定してもらうことも考えてみてましょう。
それゆえ、不用品回収業者に依頼する際も処分だけではなく、買取にも対応している業者を選んでおくことがおすすめです。
良い価格をつけてもらうためにもアンティークや骨董の買取で実績のある信頼できる業者を選びましょう。
状態の良いものはやはり良い価格がつく傾向にありますので、目立つホコリなどはできるだけ取り除いておくことがおすすめです。
さらに付属品などもあればできるだけ揃えておきましょう。
買取の場合も、大きなものはやはりお店に持ち込むのは困難ですので、出張査定を利用することがおすすめです。
自宅など希望の場所に訪れてくれますし、金額に納得ができればその場で現金買取が行われることも多くなっています。
運び出しなどもすべて業者が対応してくれますので、重いものを運ぶ必要もなくスピーディーに回収してもらうことができます。