不用品回収、粗大ごみ処分お役立ち情報【MASA】

大阪で不用になった高圧洗浄器は処分するより買取を活用しましょう

洗車や水撒きに役立ってくれる

愛車の汚れや床に溜まったごみなど、強力な水圧でたちどころにキレイに洗浄してくれる高圧洗浄器は日常生活でとても役立ってくれます。
操作音に気を配ったサイレントタイプも販売されるようになり、ますます気軽に使うことができるようになりました。
どんなに丁寧に扱っていても寿命はやってきますし、不注意な扱いをしたことで故障してしまうこともあります。
また、最新式に買い替えたくて、今まで使ってきた高圧洗浄器を処分したいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
高圧洗浄器は、小型家電リサイクル法対象品目なので、普通ごみでも粗大ごみでもなく回収拠点に持って行かなければなりません。
大阪では各区役所などに回収ボックスが設置されていますから、回収ボックスがわからない方は区役所に問い合わせてみましょう。
それぞれの区の区役所には必ず回収ボックスが設置されていますから、区役所に持って行けば間違いありません。
区役所に持って行けば不用品として処分することができますが、処分する前に買取業者に売却することを検討されてみてはいかがでしょう。

小型家電リサイクル法

小型家電リサイクル法は、エコ志向の高まりとともに循環型社会の構築を目指すために施行された法律です。
小型家電には希少な金属(レアメタル)などが使用されているため、そのような希少な金属や有用な素材を回収、再利用するための法律です。
捨ててしまえばタダのごみでしかないものも、回収され再資源化されればまた違った形で製品として再販売することができます。
今ではほとんどの小型家電がこの小型家電リサイクル法の対象となっているため、処分したい時は回収ボックスまで持って行かなければなりません。
小型家電の対象品かどうかを判断するには3つのポイントがあります。
縦・横・高さの合計が120cm以下で重さ10kg以下、取り外し工事が不用で1人で運べる大きさの3つのポイントを満たせば小型家電対象品目と判断されます。
1人で運べる大きさには個人差がありますから、3辺の合計が120cm以下で重さ10kg以下なら小型家電リサイクル法対象品と覚えておけば間違いありません。
この大きさの小型家電を回収してもらうには、リサイクル料金が必要になります。
たとえ、自分で回収ボックスに持って行ったとしても、このリサイクル料金は支払わなければなりません。

買取業者に売ることができる?

自分で回収ボックスに持って行ってもリサイクル料金が必要な高圧洗浄器ですが、業者に買取ってもらえばリサイクル料金が必要なくなるだけでなくお小遣い稼ぎまでできます。
リサイクルショップに売却するのもいいですが、できるだけ高値で売却したい場合は家電を専門に買取っている業者を利用することをおすすめします。
専門業者なら、すでに確立したノウハウと販売ルートがあるため高値で売却しやすくなります。
近くに専門業者がないという方はネットで探してみましょう。
インターネット上なら、すぐたくさんの専門業者を見つけることができるはずです。
ネットの専門業者の多くは宅配で取引が可能ですから、店舗が大阪府内になくても取引することが可能です。
宅配で送ってしまう前に、一度ネット査定を受けてみましょう。
写真を添付し必要な情報を入力すれば、おおよそ査定額を教えてもらうことができます。
その査定金額に納得できれば、宅配で送れば正確な査定金額を教えてくれます。
宅配で送ったとしても、査定金額に納得いかなければ送り返してもらうことが可能です。
送り返してもらうことを考えて、キャンセル料無料、送料無料の専門業者を選びましょう。

売却で有効な相見積もり

どのようなサービスを利用する時でも、1社から値段を聞いただけではそれが妥当なものなのかどうか判断することができません。
相場を知るためには、いくつかの業者に査定してもらうことが大切です。
面倒に思われるかもしれませんが、ネットを利用すれば簡単に査定額を知ることができます。
用意するものは画像と製品の詳細な情報だけですから、相見積もりといってもそれほど面倒なものではありません。
複数の業者に査定依頼をすれば、自然とここが良いと思える業者が見つかるものです。
もし査定依頼後に営業電話などがあれば、他に売却してしまったと言えばいいだけです。
高圧洗浄器は、人気の製品であるため想像以上に高値で売却できます。
付属品や取扱説明書、保証書や箱などが揃っていれば、高額査定をたたき出すことも難しいことではありません。
回収ボックスに持って行けばリサイクル料金を支払わなければならないものが、売却すればそれなりのお小遣いになることもあります。
処分を考えている方は、売却することができないか検討してみましょう。
少しだけ手間をかければ、高値で売却することができるかもしれませんよ。