不用品回収、粗大ごみ処分お役立ち情報【MASA】

大阪の十三で使わないバイクや不要なバイクを捨てたい場合

バイクは大阪市では一切収集できない

大阪の十三ではバイク好きも多くいますが、事故を起こしたり、自損で壊してしまったり、買い替えで使わなくなるものや、新しいモデルを次から次へと買い増しして放置されていた車体を処分したい場合は、大阪市のごみ収集では一切回収はしていません。
粗大ごみとしても扱っていないため、販売店か二輪車リサイクルコールセンターに相談するよう大阪市では呼びかけています。
二輪車リサイクルコールセンターは全国組織で、大阪エリアの担当窓口があります。
修理・整備等を施すことで再利用をしたり、パーツとしてリユースできるものを再利用するための機関で、メーカーや輸入事業者によるリサイクルが難しい場合のセーフティネットとして適正な処理と再資源化を目的に運営されている組織です。
そのため、まずは二輪車取扱店に相談をして使えればリユース、もう安全に乗ることが難しい、使えない場合の最終手段として二輪車リサイクルシステムを利用して資源の有効活用による循環化社会への貢献をすることが推進されています。

買い替えなら販売店で下取りできるか確認

つまり、二輪車リサイクルコールセンターの理由は販売店などによるリユースができない場合の最終手段なので、まずは購入したお店や、買い替えをされる場合には新たに買い替えをされる販売店に相談するのが最初に取りうる1つの方法になります。
中古車として買取ができるかや、買い替えの場合は下取りができるかを確認しましょう。
下取りができれば、新規で購入する車両の代金に充てられ、低コストでの買い替えが実現できます。

中古バイクショップで買取できるか確認

もっとも、中には下取り価格が適正であるか不安に感じたり、お得感がないと感じる方もいらっしゃいます。
新規車両の購入に伴う特別割引と区別がつきにくい、下取りした分、値引きが受けられないと考える方もいるためです。
下取りの価格に不安を感じる方や、そもそも買い替えではなく単に処分をしたい場合には、買取も行っている中古バイクショップに査定を依頼してみましょう。
そこでの査定額と下取り価格を比べて、いずれか有利なほうを選択することが可能となります。
また、ネット見積もりを使って地域にある複数の業者から見積もりをとって比較検討し、買い替えや処分をする方法もあります。

不用品買取業者による買取ができるか確認

買い替えはせず、単に今手元にあるバイクを処分したいという場合には、わざわざ販売店や中古車ショップに行くのは面倒だし、一括見積もりも手間がかかると思われる方もいることでしょう。
その場合には買取サービスも行っている不用品回収業者に相談してみるのがおすすめです。
自宅まで査定や回収に来てくれますから、販売店などに来店して査定を受けるより便利です。
金額に納得がいけば、その場で引き取ってくれ、即日現金支払いが受けられるので、お金を用立てたいニーズがある方にもおすすめです。
よりお得感を得たい方は、不用品回収業者の中で複数の見積もりをとって比較検討する方法もあります。

無料回収で費用や手間をかけずに処分

不用品回収業者を利用するメリットとして、万が一お値段がつかない場合でも無料引取りしてもらえる可能性があることが挙げられます。
バイクは本来捨てるところがないといわれるほど、リサイクル可能な素材やパーツで構成されているため、バイクとしての再販が難しい場合でも、分解して他の素材やパーツとまとめて一括で売ることができることから、無料で引き取ってくれる業者が多いのです。
この場合、動かなくなった車体や壊れている車体、古すぎて値段が付かない車体でも無料引取りに応じてくれるケースが多いため、コストや手間をかけずに処分をしたい方には便利です。
自宅や職場、駐輪場などまで引き取りにきてくれますので、気軽に問い合わせをし、買取か無料引取りをしたいと相談してみましょう。