不用品回収、粗大ごみ処分お役立ち情報【MASA】

大阪在住でマットレスの処分に困ったら不用品回収に依頼しよう

そもそもマットレスの寿命って?

マットレスはまだ使えそうだと思いながら、でもいつ処分する物だろうという疑問はあります。 マットレスの寿命はどういった所で判断するのが良いのでしょうか。 平均的な寿命は、約10年くらいが目安とされています。 10年使用すれば、マットレスには大きな負担がかかっており、購入した当初の特長を活かすことが出来なくなってしまいます。 なお、10年というのは普通に使用した場合の目安で、使用頻度などの要因によっては、それ以下の期間で寿命を迎えることもあります。 見極めポイントとしては、中央部分が体重でへこんでしまっているときです。 一番荷重がかかるのが中央部分で有りその部分がへこんでいるというのは、快適な睡眠を阻害することにもなります。 次に、寝返りを打つ回数が増えてしまった場合も寿命時期になります。 マットレス内のスプリングが弱ってきているなどの原因で、もうご自身の身体には合わなくなってきているということになります。 その場合も寿命となり、買い換え時として処分を検討する必要があります。

不用品回収業者を選ぶ

処分をする場合は、粗大ゴミに出す、もしくは買取に出すなどの選択肢があります。 この中で、買取に出すというのは値段も付かないことが多く、結果として自宅に持ち帰るということになる可能性が高くなります。 次に粗大ゴミに出すという方法は、処分のための費用がかかり指定の場所まで持ち運ばなければいけないという手間がかかります。 大阪の場合、場所によっては所定の場所まで持ち運ぶのがとても大変です。 そこで不用品回収業者に依頼をするという方法があります。 処分するための準備として、まずは大阪市内でマットレスを引き取ってくれる不用品回収業者に依頼をするのが一番簡単で手間もかかりません。 業者は自宅まで取りに来てくれるのもメリットです。

不用品回収業者の選び方

不用品回収業者に依頼をする前に、その業者がどういった物を回収してくれているのかは確認しておきましょう。 次に費用の相場を知ることも重要です。 不用品回収業者は大阪市内に沢山存在します。 そこで、まずは不用品回収業者に連絡をしてみて回収にかかる費用のことを聞いてみましょう。 この時には複数の業者に見積もりを取ることが重要です。 そこで相場が分かりますので、相場よりも高い業者は選択肢から外します。 最後に、業者の中には悪徳なところもあります。 見極め方としては、一般廃棄物収集運搬業の許可を受けているのか、電話番号が市内局番なのか、見積を請求しても出さないなどがあります。 こういった業者には依頼せず、しっかりと丁寧な対応をしてくれる業者を選ぶと後悔することなく不要になったマットレスをしっかり処分してもらうことができるでしょう。