不用品回収、粗大ごみ処分お役立ち情報【MASA】

3/4バイオリンを使わなくなったら大阪の不用品回収がおすすめ

子どもの用3/4バイオリン

自分の子どもにはバイオリンを習わせたいと思われている方が多いようです。 子どもの頃、憧れていた楽器を自分の子どもに習わせたいと思うのは自然なことでしょう。 家族それぞれ違う楽器を奏でてハーモニーを作るというのは素敵なことです。 家族で好きな音楽を奏でることで、家族団らんの時を過ごすことができるでしょう。 上手に演奏できるようになるためには、子どもの頃から楽器に親しむことをおすすめします。 バイオリンは、子どもの身長にあわせ、1/16サイズから4/4サイズまでさまざまなサイズがありますから、お子さんの身長にあわせて選びましょう。 3/4バイオリンなら、9歳から10歳くらいのお子さんにピッタリのサイズです。 身長だと135~144cmといったところでしょうか。 144cm以上になったなら、4/4サイズを選ばれることをおすすめします。 子どもの成長は早いため、3/4で練習する期間はそれほど長くはありません。 せいぜい1年から2年ほどの間でしょう。 3/4サイズは、4/4サイズの2分の1から3分の1ほどの価格です。 1年から2年でサイズが合わなくなるとしても、気軽に購入することができます。

サイズが合わなくなったなら

サイズが合わない3/4で練習を続けることはあまりおすすめできません。 もしかしたら、変な癖がついてしまうかもしれないからです。 サイズが合わなくなったなら、躊躇せずサイズの合うものに買い替えましょう。 しかし、使わなくなった3/4バイオリンは、どうすれば良いのだろうとお困りの方も多いのではないでしょうか。 教室で学ばれていらっしゃるのなら、同じ教室の年下のお子さんに譲ってはいかがでしょうか。 1/16サイズから3/4サイズまでは、使う期間が短いため、どこのお子さんも中古か安いものを使われています。 良いものを手に入れるのは、フルサイズになってからでも良いとお考えの親御さんも多いようです。 しかし、他所のお子さんにお下がりをあげるというのはどうもという方もいらっしゃるでしょう。

買取を利用しよう

どこにも譲り先がない場合は、購入した楽器店に買い取ってもらうという方法もあります。 ただ、子ども用のバイオリンは、フルサイズの3分の1から2分の1と低価格であるため、期待するほどの買取価格になることはほとんどありません。 お子さんが練習用に使われるサイズであることもあり、傷み具合がひどい場合引き取ってもらうこともできないこともあります。 処分を依頼しても断られてしまうかもしれません。 楽器店は楽器を販売するお店であるため、楽器を壊すようなことをすることは稀だからです。 買い取ってもらえない場合は、自分で処分しなければなりません。

大阪の不用品回収業者がおすすめ

大阪には、バイオリンを始め、ピアノや楽器などの不用品回収をしてくれる業者があります。 大阪の回収業者の中には、楽器のリサイクル・リユースに強い業者もあります。 不用品回収だけでなく、傷んだバイオリンでも買い取ってくれるかもしれません。 日本国内で値がつかなかったとしても、世界のリサイクル市場に持って行けば値がつくこともあるからです。 買い取ってもらったバイオリンは、世界のどこかにいる子どもの手に渡るかもしれません。 少し夢のある方法だと思いませんか。 粗大ゴミに出すとしても手間と時間、手数料がかかってしまいますので、大阪の業者に不用品回収してもらったほうが良いのではないでしょうか。 不用品回収業者なら、フリーダイヤルかメールで問い合わせれば、いつでも都合の良い時に来てもらうことができます。